創価学会の方へ

創価学会が破門された理由 ー本来の使命と目的を見失った創価学会ー

 

 創価学会設立の目的とは?

  創価学会は、日蓮正宗の信徒であった牧ロ常三郎氏が中心となって、教育者信徒が集まり、昭和五年十一月に「創価教育学会」として創立されました。その後、日蓮正宗の信徒団体となり、昭和二十一年三月、牧口氏のあとを受けた戸田城聖氏が「創価学会」と名称を改めて再建しました。

  第二代戸田会長は、創価学会が「宗教法人」を取得するに際して、宗門に対し、

   一、折伏した人は信徒として(日蓮正宗の)各寺院に所属させること

   二、当山(日蓮正宗大石寺)の教義を守ること

   三、三宝(仏・法・僧)を守ること

の三原則を守ると約束しました。そして、東京都知事より宗教法人の認証を受けたのです。この時の「創価学会」規則には、

  「この法人は、日蓮大聖人御建立の本門戒壇の大御本尊を本尊とし、日蓮正宗の教義に基づき・」

 (宗教法人「創価学会」規則 昭和二十七年八月二十七日付)とあり、総本山大石寺にする本門戒壇の大御本尊を信仰の根本とし、日蓮正宗の教義に基づいて信仰する団体であることが明記されていました。これが、創価学会設立の目的です。

 

創価学会の本来の使命

 創価学会の本来の使命は、歴代会長の言葉に明白です。

  牧ロ常三郎初代会長

 「大善生活がいかにして吾々の如きものに百発百中の法則として実証されるに到ったか。それには、仏教の極意たる妙法の日蓮正宗大石寺にのみ正しく伝はる唯一の秘法があることを知らねばならぬ」(大善生活実証録 第四回総会報告13㌻)

  戸田城聖第二代会長

 「日蓮大聖人様から六百余年、法灯連綿と正しくつづいた宗教が日蓮正宗である」(戸田城聖全集3-111㌻)          

 「私たちは無知な人々をみちびく車屋である。迷っている人があれば、車に乗せて大御本尊様の御もとへ案内していくのが、学会の唯一の使命である」(同113㌻)

  池田大作第三代会長

 「わが創価学会は、日蓮正宗の信者の団体であります。したがって、私どもは、大御本尊様にお仕え申しあげ、御法主上人猊下に御奉公申しあげることが、学会の根本精神であると信じます」(昭和三十五年五月三日会長就任挨拶 大白蓮華 昭和三十五年六月号七㌻)

 

日蓮正宗の教義に背反した創価学会

 平成二年以降、創価学会は本来の使命と目的から大きくして、御法主上人および日蓮正宗をあらゆる手段を用いて攻撃し、本宗伝統の相伝による下種仏法、化儀化法、信仰にも著しく背反したのです。

 日蓮正宗は、創価学会に対して再三にわたり教導しましたが、創価学会はこれを無視し、一片の反省懺悔もないまま、ますます誹謗・攻撃を加えたため、平成三年十一月に日蓮正宗から破門されました。

 これによって創価学会は、日蓮大聖人の仏法から離れ、日蓮正宗の信徒団体ではなくなってしまいました。したがって、正法の血脈も流れ通わなくなり、御本尊の功徳も顕れなくなったのです。 

 このような創価学会に所属するかぎり、成仏は絶対にできません。

 自身や家族の成仏のため、また、人生に海いを残さないためにも、日蓮正宗寺院に詣でて僧侶の話を聞き、一日も早く日蓮正宗信徒となって、清々しく総本山大石寺に登山いたしましょう。

 

【創価学会問題・略年表】

  •  平成 2年11月16日 池田大作、法主および日蓮正宗に対する誹謗中傷の慢心スピーチを行う
  •        同年12月     宗門、創価学会~お尋ね文書を送付し、 池田大作スピーチの本意を糾す
  •  平成 3年1月     創価学会、組織を動員した宗門攻撃を開始
  •        同年2月ころ   創価学会、 日蓮正宗僧侶を排除した学会独自の「同志葬」を開始
  •        同年11月 7日 宗門、創価学会・SGIへ解散勧告
  •        同年11月28日  宗門、創価学会・SGIを破門
  •  平成 4年 8月11日   池田大作信徒除名
  •  平成 5年10月         創価学会、『ニセ本尊』を販売開始
  •  平成 9年 2月 8日  創価学会第五代・秋谷会長が「謗法払い不要」の謗法容認発言
  •        同年12月 1日   創価学会員の日蓮正宗信徒資格が喪失
  •  平成14年 4月 1日   創価学会、会則を変更し、「この会は、日蓮正宗の教義に基づき」「本門戒壇の大御本尊を根本」等の文言を削除
  •  平成16年 9月 9日 創価学会、五座三座の勤行方式を改変

  

                                        (創価学会員の方へ⑦パンプレットより)

完全に逸脱した創価学会

Q

学会では「御本尊本根本」「御書根本」に、「大聖人直結」の信心を貫けば、それが正しい信仰の在り方であると指導しているが・・・

A

いかに御本尊根本を強調し、勝手に「大聖人直結」と主張して、自分たちの都合に合わせて御書を解釈しても、所詮、「己議」を構えているに過ぎないのであります。

大聖人は、滅後においてこのような輩が現れて「己議」を構えても、惑わされないようにと用心のために、唯授一人の「血脈相承」を定め置かれ、更に「これに背く在家出家どもの輩は非法の衆たるべきなり」(池上相承書)と厳しく念を押されているのであります。

 今学会がどれ程「大聖人直結」と唱えても、譲っていない人に、勝手に「直結」されたら、大聖人こそいい迷惑でありましょう。

 所詮、学会の説く「大聖人直結」の信心とは、大聖人定め置きの「血脈相承」を排除するための口実であり、従って「大聖人直結」を主張することは、自らを「非法の衆」と認めたことにしかならないのであります。

 その証拠に、学会が発行した「御経本」には、信仰の根本とすべき「本門戒壇の大御本尊」の名称も、「血脈相承の御歴代上人」も御観念文から外されています。従って「御本尊根本」などと立派なスローガンをいくつ並べても、信仰の正しさの証明にはならないんのであり、皆様には、聞こえのいい言葉に惑わされないように、注意が肝要であります。

創価学会員への折伏教本より

組織ぐるみの仕返しがこわいので脱会できない
回答
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御本尊にめぐり合えたのは池田名誉会長と創価学会のおかげだから脱会できない
回答
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創価学会員に世話になっているから脱会できない
回答
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創価学会員から「反逆者」「恩知らず」との烙印を押されたくないから脱会できない
回答
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生活や商売・仕事に差し支えるから脱会できない
回答
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創価学会本部の職員なので脱会できない
回答
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友人のほどんどが創価学会員なので脱会できない
回答
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家族が創価学会員なので、脱会すると家庭内に争いが起きる
回答
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日蓮正宗の宗門や僧侶が信用できないから脱会しない
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宗門と創価学会が仲直りするのを待っているので脱会しない
回答
脱会回答10.pdf
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宗門や僧侶の悪口をいってしまったので、いまさら脱会できない
回答
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「友人葬」を行ったから脱会できない
回答
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日蓮正宗は、いまや「日顕宗」になっているのではないか
回答
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宗門では、正法興隆に貢献した「池田先生」をなぜ呼び捨てにするのか
回答
脱会回答2の2.pdf
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池田先生を総講頭の職から罷免したのは「猊下の嫉妬」によるのではないか
回答
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宗門は「法主本仏論・法主絶対論」を主張しているのではないか
回答
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宗門では「法主は大御本尊と不二の尊体である」といっているが、これは謗法の論ではないか
回答
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宗門では「法主に誤りはない」というが、法主にも間違いがあるのではないか
回答
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宗門では「御書部分論」を主張しているが、大聖人の仏法はすべて御書に明かされているのではないか
回答
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宗門では「信心の血脈は枝葉」「法主の血脈こそ根本」として、「信徒の成仏は法主によって決まる」と主張しているのではないか
回答
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